よくある質問

おとくラインの特徴・料金について

●「おとくライン」はなぜ料金が安いのですか?
「おとくライン」はソフトバンクの通信設備を使い、お客様どうしを直接つなぐ直収型電話サービスです。
従来のようにNTT東日本・NTT西日本の通信設備を通さないため、基本料金がおトクになるうえ、高品質のサービスをご提供いたします。
また、当社オリジナルの「初期費用プラン」など各種プランを実施しておりますので、トータル的におトクになります。
お得なプランの詳細はこちらをご覧ください。
●ソフトバンクやおとくラインへの通話は無料なのですか?
「ホワイトライン24」や「ボイスネットライト」など月額定額サービスの利用により、通話し放題となります。サービスについての詳細はこちらをご覧ください。
●おとくラインとマイラインはどちらがお得なのでしょうか?
マイライン(マイラインプラス)の場合、選択された中継電話会社とNTTの通信設備を介して電話をつなぐため、 NTT基本料金+中継電話サービスへの複数のお支払いが生じます。
おとくラインは、ソフトバンクのネットワーク通信機器を使い、直接お客様どうしをつなぐため基本料金を含めてお支払いはすべてソフトバンクへのみとなります。
そのため基本料金も安くなります。割引や各種プランにより、トータル的にお得!になります。
●基本料金、通話料金、工事費等、毎月かかる料金は何ですか?
月々のお支払は、基本使用料・通話料金・標準工事費(分割払い)・付加サービス定額料金(お申込の場合)となります。
こちらから各料金をご確認ください。
●「おとくライン」の電話番号はどのような番号になりますか?
NTT同様の番号体系(市外+市内+加入者番号)になります。ご希望の番号がございましたらお気軽にスタッフにお申し付けください。希望に近い番号の中から、番号をお選びいただけます。
※NTTでご利用されている電話番号をそのまま継続することも可能です。
●「おとくライン」はIP電話ですか?
いいえ、IP電話ではありません。直収型の固定電話サービスになります。
●「おとくライン」に加入しても、電報サービス(115)を利用できますか?
「おとくライン」でも電報をご利用いただけます。
●警察、消防、救急などの緊急電話は利用できますか?
はい、110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)は、全てご利用可能です。
●「おとくライン」で番号表示サービス(NTT名称:ナンバー・ディスプレイ)は使えますか?
ご利用いただけます。
●フレッツADSLと「おとくライン」は併用可能ですか?
フレッツADSLのADSL専用型であれば併用可能です。
※フレッツADSL共用型の場合はソフトバンクBB提供のADSLサービスへの変更で継続利用可能となります。
●CAT端末(クレジットカードの信用照会端末)は、「おとくライン」で利用できますか?
はい利用できます。ただし、機種やメーカーによって異なりますので、当社スタッフまでお問い合わせください。
●構内交換機(PBX)を利用していますが、「おとくライン」に切替えても問題ありませんか?
はい、基本的には問題ありません。
ただし、代表組やダイヤルインをご利用の場合、一部ご利用できない付加サービスがありますのでご注意ください。詳しくは当社スタッフまでお電話ください。
●FAXの送受信はできますか?
はい、ご利用いただけます。ただし、Fネット(ファクシミリ通信網サービス)への発信はできません。

新規のお申込について

●今の住所がサービス提供エリアかどうか、どのようにしたら知ることができますか?
当社スタッフまでお問い合わせいただければ、すぐにお調べし、さらに御社に最適なプランをご案内させていただきます。
●現在NTTの回線契約等何も無い状態ですが、「おとくライン」の申込みは可能ですか?
可能です。お申込はお電話とメールで受け付けております。
●新規新設の場合、新しい電話番号はいつわかるのでしょうか?
名刺やチラシ、会社案内など早く電話番号を欲しいというご要望は多くいただいております。
当社では、お申込いただいてすぐに電話番号を選んでいただくことができます。ご希望の番号がありましたら当社スタッフまでお申し付けください。
●宅内(屋内)配線の工事手配とその費用はどのようになっていますか?
NTT配線済みの場合と新設の場合で異なりますか?
御利用の設置場所の配線状況により異なります。初期費用無料のプランもご用意しておりますので、担当スタッフまで御問合せください。
●新たに電話回線を引く場合、電話番号を選択することはできますか?
当社では、ご希望の電話番号がある場合に、なるべくご要望に沿えるよう番号を手配させていただきます。番号の候補の中からお客様にて選択していただくことができます。
●今までのNTT回線はどうすればいいですか?
「おとくライン」申込時のNTT加入電話サービスの休止手続きは、弊社で代行させていただきますのでご安心ください。
お客様の加入権はNTTが5年間預かります。5年後も加入権を保持されたい場合はお客様ご自身で再申請が必要です。
(参考)休止期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付の請求がない場合はさらに5年を経過した時点で、NTTとの契約が解除となります。
●NTT加入電話を解除する必要はありますか?
解除する必要はありません。
また、休止の手続きは、「おとくライン」お申込み時にソフトバンクにて代行させていただきます。
●「おとくライン」を新規で申込みする場合、申込から開通までどれくらいかかりますか?
お客様のお申込内容により異なりますが、当社の場合、お申込いただいてから最短で20日で開通することができます。
(※状況により一ヶ月以上お時間をいただく場合もございます。)
電話回線の新設は柔軟に対応させて頂き、最短2日での開通も可能です。電話回線開通後のおとくライン利用開始は上記の通りとなります。
詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。
●開通工事費はいくらかかりますか?
開通工事費は回線を新設する場合やNTTから切替える場合など、内容により費用が異なります。
また、プラン適用で無料になることもございますので、詳しくはお問い合わせください。
●「おとくライン」に加入する際に申込書の他に必要な書類はありますか?
現在お使いの電話番号をそのままご利用になる場合は、別途書類は必要ございません。
現在電話回線をご利用でなく、新規でお申し込みのお客様は本人確認ができる登記簿謄本・身分証明書等が必要となります。
●「おとくライン」に加入する際、新たに電話回線を引く必要はありますか?
現在NTT回線をご利用中の客は必要ございません。
一部光電話、IP電話ご利用の場合は変えられない場合がございますので、お問い合わせ下さい。
●電話で申し込みができますか?
お電話、またはメールでお申し込みできます。
●「おとくライン」加入時に、電話機や交換機など買い替える必要があるのでしょうか。
電話機や交換機等の買い替えは不要です。
但し、ISDN回線の場合で、従来NTTからDSUをレンタルされていた方はNTTに返却後、お客様ご自身でご用意していただくことになります。NTTより電話機をレンタルされている場合も同様となります。
●「おとくライン」の開通工事日の当日は、立会いが必要ですか?
お客様のご利用状況によって異なります。NTTでお電話をご利用され番号をご継続される場合、またはNTTでお電話をご利用され、弊社で電話番号を新しく切り替える場合には立会いは必要ありませんが、弊社で電話回線も電話番号も新規でお申込みされる場合、またお申込回線数の多寡によってはは立会いが必要となります。

電話帳・104番号案内

●NTT発行の電話帳(ハローページ・タウンページ)の掲載をNTTから「おとくライン」に切替てもそのまま掲載することはできますか?
はい、そのまま掲載することができます。ご継続をご希望されない場合は掲載しないこともできます。
●「タウンページ」「ハローページ」への掲載料金はいくらかかるのでしょうか?
「タウンページ」「ハローページ」共に掲載は、1番号につき1件は無料となります。
2件目以上の掲載は電話帳発行毎(通常1年毎)に1件525(税込)がかかります。
●「おとくライン」に切替後も電話帳をもらうことはできますか?
はい、できます。
●タウンページに広告を載せている場合、おとくライン申込後も継続して掲載する事はできますか?
おとくライン開通後も、継続してタウンページやハローページに広告を掲載する事ができます。
掲載内容については、お客様よりソフトバンク電話帳申請センターへご連絡いただきますようお願いいたします。
●番号案内(104)を利用することはできますか?
ご利用いただけます。料金は以下の通りとなります。
<8時~23時>
・月に1案内の場合66円(税込)
・月に2案内以上の場合1案内目66円(税込)
・2案内目以上99円(税込)/案内
<23時~翌朝8時>
・165円(税込)/案内
●ISDNの追加番号を104の番号案内で案内してもらうことは可能ですか?
はい、可能です。
●「おとくライン」では、184や186を使って発信者番号通知・非通知を選択できますか?
はい、「おとくライン」でも相手の電話番号の前に「184」を押すと非通知となり、「186」を押すと番号が通知されます。
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ソフトバンク携帯×おとくライン

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